今日のカメラ散歩

初見のアカゲラ 大サービス

2月13日

色彩豊かな鳥さんは写真バリューもよく、その一つとしてアカゲラ・アオゲラなどとの遭遇を願っていたが、ようやく念願がかなった。名古屋市内の某緑地公園、初めて訪ねた数日前には空振りだったが、2回目の12日には着いたとたんに姿を見せ、その後数回、オス・メスが交互に現れてはキツツキ類独特の動作を披露したくれた。
アカゲラは黒、白、赤のすっはりした配色、オスは後頭部がアカ、メスはこのアカがない。視力の弱い私には鳥を見つけるのに苦労するが、キツツキ類は枯れ木をつつくテンポの速い音が聞こえるので探しやすい。

カメラ散歩・主な履歴

後頭部にアカがなくメス、そのほかはまったく同じようだ。