今日のカメラ散歩

コアジサシには普通種のコアジサシとクロハラアジサシ・ハジロクロハラアジサシの3種がある。嘴が赤くて腹部が黒いのがクロハラアジサシ(左) 嘴が黄色で腹部から頭部まで黒く、羽だけが白いのがハジロクロハラアジサシ(中央) 

池のクロハラアジサシ

6月25日

画像を見て気づいたが、普通種のコアジサシは別行動をしていたようだ。

昨年・1昨年の在庫から

コアジサシの餌渡しを狙って木曽崎の池に何度も出かけ、ようやく捉えることができた。遅いと思っていたが、調べてみたら昨年と同時期である。止まってくれる所が遠くて、500の望遠に2倍のテレコンを使い、かなりのトリミングをしたのでピンアマの画像になってしまった、お許しを…。 視力がよくないので普通種のコアジサシだと思って撮っていたが、開けてみたらほとんどがクロハラアジサシ、10数羽もいただろうか…初めての経験である。。狙いの餌渡しは撮ったものの魚なしのポーズだけだった。

クロハラに追われて飛び立つハジロクロハラ

カメラ散歩・主な履歴

コアジサシの餌渡し