今日のカメラ散歩

エナガのハス止まりは初見、枯れハスの実をつつき、虫らしきものを食べていた。

春の垂坂・カワセミと可愛い仲間たち

3月28日

春の垂坂公園、久しぶりにカワセミのご機嫌うかがいに出かけてみた。満開のサンシュウ、モクレン、シデコブシ、ユキヤナギなどが緑の山を彩り、桜も間もなく満開だ。カワセミも相変わらず健在、時おりオス・メスが顔をそろえるときもあり、求愛のシーンを期待して何度も出かけている。エナガなど可愛い仲間たちも姿を見せてくれる。

カメラ散歩・主な履歴

嘴に当たった光の動きで、獲物を飲み込むときの早さがわかる。

上がメス、下がオス、思い思いにダイビングをしていたが、ほかには何事もなかった。