今日のカメラ散歩

鈴鹿川河口の海鳥たち

1月26日

撮影の時は気がつかなかったが、下の画像の中にアメリカコガモが入っていた。コガモとアメリカコガモの違いは肩羽の白いのがコガモは横に、アメリカコガモは縦になっている。

可愛い冬の珍客目当てに鈴鹿川河口には何回も足を運び、たった1羽のユキホオジロにレンズを向けたが、ちょっと目をそらすとカモ類をはじめとする冬の海鳥たちが目につく。可愛いコガモ(時にはアメリカコガモも…)、マガモ、オナガガモ、ユリカモメ、浅瀬には鵜の大群など海辺は賑やかだ。

鵜もこれだけの大群になるとカメラを向けたくなる。

カメラ散歩・主な履歴

アメリカコガモだと思ってシャッターを切ったが、よく見ると普通のコガモだった。